旅の途中。。。

音楽を聴いたり、色々な街を旅するのが好きなので『音楽』『旅行』をテーマに皆さんに共有できることを書いていきます。たまに別のことも。。。

【本レビュー】超 筋トレが最強のソリューションである/Testosterone

スポンサーリンク

私は週4でジムに通っていて、筋トレに興味があったので、この本のタイトルを見て読まずにはいられませんでした。

 

f:id:sunnygo:20180623212649j:plain

 

本書は筋トレで人生が好転する理由科学的根拠を元に論理的に書かれている本です。さらに所々に筋トレに対するモチベーションを上げてくれるようなアツいフレーズが散りばめられいます。このフレーズ集がかなり好きなので後ほど紹介しますね!

また、鬱、不登校、就活失敗、接触障害など抱えた人たちが、筋トレによってそれらを振り払い、人生を切り開いたという実録漫画も付いています。

かなり感動するストーリーで、自分も頑張ろうと思えます。

 

読み終わった最初の感想は、

筋トレしたい。」でした(笑)

 

筋トレをしている人もしていない人もポジティブな人もそうでない人も読むべき一冊だと思います!

筋トレしている人は筋トレに対するモチベーションがさらに上がるし、していない人は筋トレがしたくてしたくてたまらなくなると思います(笑)

 

この本を読んで感銘を受けたフレーズ

 筋トレする目的

「何が目的で筋トレしてるの?」という問いにはストレス解消、体力向上、筋トレを愛してるから、闘争心の維持、趣味、本能、自尊心、自身、アンチエイジング、太りづらい身体、セクシーな身体、健康管理、美容、モテ、楽しいから、筋肉を愛してるから等無限の回答があるので

逆に問いたい。

「なぜ君は筋トレをしていないのか?」と。

 

表紙をめくって最初に飛び込んできたこの文に心を奪われました。

人生を好転させるメリットしかない筋トレをやらない理由がないですよね!

モテたいなら筋トレ

健康になりたいなら筋トレ

自分を好きになりたいなら筋トレ

人が生きて行く上で根底にある欲求の大部分は筋トレが解決してくれるんです!その裏付けとなる科学的根拠も本書に書かれています。

 

しにてえって思ったら筋肉を殺す

死にてえって思ってるそこの君!自殺する前に筋トレで筋肉を殺そう!筋トレは筋肉を殺す気で追い込み「今のままでは死ぬ」と思わせることで筋肉を成長させる行為です!筋トレは自殺未遂に近いです!しかも筋肉は3日後には強くなって蘇ります!性格も強気になり「死にてえ」から「殺すぞ」に変わります!

 

この言葉凄い好きです!生きてれば死にたくなるくらい嫌なことってありますよね。でもそんな悩んでないで筋トレすれば自己肯定感や自己効力感が高まって弱気な心が吹き飛んで超強気になれるってことですよね(笑)

筋トレします!

 

恋の傷も筋トレが癒してくれる

恋の駆け引きなんてめんどくさいこと言ってないで好きな人ができたらさっさと好きだと伝えたらいい。「断られたらどうしよう」とか心配しても無駄だよ。想いを伝えるまでが君の仕事、イエスかノーか決めるのは相手の仕事。他の誰かに取られちまったらどうすんだ。フラれたら筋トレして忘れられりゃいいんだ。

 

これも気持ちいい考え方で好きです!自分の課題と他者の課題を切り分けて考えるというアドラー心理学にも似た考え方ですよね。私は「断られたらどうしよう」と悩んでしまうタイプなのですが、この文を読んで考え方を改めようと思いました!フラれたら筋トレします!

 

自身がなければ筋トレしろ

「人は変われる」というシンプルで大切な原理を筋トレは教えてくれる。新しい刺激を与えれば人は成長し続けるのだ。体を物理的に進化させることすら可能なんだから性格やその他の能力だって努力次第で必ず変えられる。変われない人間など存在しない。今ダメだからって君の未来もダメな理由にはならない。

 

筋トレをして自分の理想の体型を手に入れるというのは大きな成功体験となります。その成功体験は自己肯定感の向上に繋がりますし、この文にもあるように「人は変われる」というシンプルで大切な原理を教えてくれるんだと思います。 

まとめ

上で紹介したような様々なポジティブなフレーズもたくさん書かれていますし、筋トレの効果、様々なメリットについても科学的根拠をもとに書かれているので確実にに筋トレに対するモチベーションが上がります!

筋トレに少しでも興味がある人は読んで損はない一冊だと思います!